HeRoes(ヒーローズ)活動

HeRoes活動を開始しました。ネーミングは、He(Health:衛生[健康])、Ro(労働)、E(Environment:環境)、S(Safety:安全)を組合せたもので、安全衛生に関する活動を、より当社の実態に合わせて実効性のある活動にすること、及び従業員一人一人が活躍するという思いも込めています。

この活動の一環として、7月末に安全パトロールを実施しました。構内に潜んでいる危険な状態を改善するのが一般的な目的ですが、それ以前に本来の状態を明らかにすることが重要です。5S・3定を推進することで、異常な状態に直ぐ気が付くようにしておく必要があります。今回初めての安全パトロールの中では、構内に置かれている不要品についてもチェックを行いました。特に壁際や工作機の裏等、端材や使われていない治具などの隠れ家になっているケースがありました。なかには誰も使っていない工作機が貴重な工場スペース占有しているものもありました。

これら不要品については、お盆休み前の大掃除で廃棄を行い、また自主的な改善活動の中で構内のレイアウトも変更することで、新たなスタートを切ることが出来ました。単発で終わらないように、今後もHeRoes活動を継続し、安全で働き易い職場環境を作ると共に、従業員の方々からの声も反映して、全員がヒーローの活動にして行きたいと思います。

Follow me!